地方男子の婚活記録~婚活地獄へ突入~

地方在住アラフォー男の婚活ブログです。婚活も三年目。婚活地獄にいることを自覚せざるをえません。
地方男子の婚活記録~婚活地獄へ突入~ TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  単身女性32%が「貧困」でも絶対貧困人数は男性が多いんだな


 


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑↑よろしければ応援クリックお願いいたします↑↑
皆様には何のメリットもありませんが、私がブログを続ける
モチベーションにつながります。



最近いい出会いがない?幸せがやってくる予感はここから♪ツヴァイ♪

【注目情報】一年以内に結婚を考える人が使っているシステムとは?

ブライダルネットの安心・確実なインターネット結婚情報!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単身女性32%が「貧困」でも絶対貧困人数は男性が多いんだな

 
なぜか一旦投稿したブログ本文が消えてしまった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020808230007-n1.htm
↑にると、単身女性32%が「貧困」 男性は25% 20~64歳 らしい・・・
この%表記が曲者。

記事の元になったデータがよくわからなかったので類似のデータで
検証してみる。

『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2008年3月推計)について
http://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/HPRJ2008/t-page.asp

結果表6. 男女年齢5歳階級別所属世帯規模別人口
http://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/HPRJ2008/kekka_table6.xls

から計算すると、2005(平成17)年における20~64歳までの1人世帯の総数は
男 6356×1000人
女 3800×1000人

かなり乱暴だけど、上の結果に新聞記事の結果を適用すると
男 6356×1000人×0.25=158万9千人
女 3800×1000人×0.32=121万6千人

明らかに貧困な男性数の方が多いです。ありがとうございました。


以下http://sankei.jp.msn.com/life/news/120208/trd12020808230007-n1.htm
より引用


単身女性32%が「貧困」 男性は25% 20~64歳、国立研究所分析
2012.2.8 08:21 [女性]

 単身で暮らす20~64歳の女性の3人に1人が「貧困状態」にあることが国立社会保障・人口問題研究所の分析で8日、分かった。生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が32%だった。単身の20~64歳男性は25%で、女性の苦境が際立っている。同研究所の阿部彩部長は「以前から女性が労働環境で置かれている地位は低く、貧困状態も女性に偏る傾向がある」としている。

 厚生労働省の2010年の国民生活基礎調査のデータを基に同研究所が分析。相対的貧困率は国民1人当たりの可処分所得を高い順に並べ、真ん中となる人の所得額(中央値)の半分に満たない人が全体の中で占める割合を示す。10年調査では年間の可処分所得112万円未満の人が該当。

 65歳以上の単身で暮らす女性の貧困率は47%で、やはり男性の29%よりも高かった。また、19歳以下の子どもがいる母子世帯の貧困率は48%だった。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
↑↑よろしければ応援クリックお願いいたします↑↑
皆様には何のメリットもありませんが、私がブログを続ける
モチベーションにつながります。



最近いい出会いがない?幸せがやってくる予感はここから♪ツヴァイ♪

【注目情報】一年以内に結婚を考える人が使っているシステムとは?

ブライダルネットの安心・確実なインターネット結婚情報!
[ 2012/02/12 21:28 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

婚活太郎

Author:婚活太郎
アラフォーの男です。2010年8月から大手結婚情報サービス会社や大手婚活サイトを利用して約2年間婚活を頑張ってみましたが上手くいきませんでした。三年目にして大手仲人系の利用を開始しました。お見合いパーティの利用も開始しました。ココまでくると 婚活地獄 へ突入です。




受講者満足度95%のネットスクールって?
楽天カード 私のメインカードです


